電話帳の本体保存(JB)向け

アンテナピクト問題が解決したらしいので、手持ちのSC-02BにCM10.1を焼きました。
晴れてAndroid 4.2.1 JellyBeanになったわけで、電話帳を移してたりしてたのですが、
これの連絡帳(電話帳)は本体に保存が無い。選択の余地すらなく、
強制的にGoogleやFBのアカウントと関連付けなければ登録すらできない仕様でした。
アカウントと関連付ければどこでも同じアドレス帳を参照できたりと便利だが、漏洩のリスクが増えたり、
googleは勝手に連絡先増やすのでいつの間にか電話帳が汚くなっていくのが耐えられなかった。

そんな訳で電話帳は本体にのみ保存、クラウドとは切り離して管理したい。
そんな人も結構いるはずとGoogle先生に聞いてみたがなかなか出てこない。
やっと解決方法を見つけました。

※※※連絡帳が消える可能性があるのでバックアップは必ずとってください。※※※
Android 4.2.1で検証
3行でまとめると

アプリの管理→右端の(すべて)にある[Googleの連絡先の同期]を[無効にする]
同じく、(すべて)にある[連絡先]の[データを消去]する。
連絡先アプリで新しく追加するとき、[ローカルに保存]を選択する。

これだけです。
多分電話帳の中身は消えないですが、一応バックアップを取ることを勧めます。
本体のみに保存する以上、なにかしら外部にバックアップしておかないと、もしもの時に大変なことになるので。
またアカウントと関連付けたければ[Googleの連絡先の同期]を[有効にする]ことで元に戻ります。

また、連絡帳のデータをすべて消したい場合は、アプリの管理ー>右端の(すべて)にある[アドレス帳]の[データを消去]すれば吹き飛びます。

contacts01 contacts02 contacts03 contacts04 contacts05

日本語:English
連絡帳:people or contacts
Googleの連絡先の同期:Google contact sync
ローカルに保存:Keep local

1 thought on “電話帳の本体保存(JB)向け

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。